終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

チョコ味マドレーヌ🍫

f:id:tomatoast8:20180711162035j:image

今日はココアパウダー入りのチョコ風味マドレーヌを焼きました。

学祭でプレーンと一緒に2種類展開でいきたいので、試しにお初焼きです!

 

プレーンは生地がゆるゆるシャバダバダだったのに対し、ココアはもったりしっかりしていました。

また今回は時間があまりなかったので、生地を寝かせる時間を1時間半に短縮して焼きました。

焼き時間と温度はプレーンと同じで。

10分経ったあたりからすごくいい匂いがしてきて、成功を確信したね…!

 

f:id:tomatoast8:20180711162232j:image

f:id:tomatoast8:20180711162240j:image

生地を入れすぎたのかな?破裂気味の子が…!

けどきれいなおへそ出た!

 

このとき時刻は午後3時。おやつの時間!ヨッシャいただきますよ!!

f:id:tomatoast8:20180711162340j:image

f:id:tomatoast8:20180711162444j:image

濃厚チョコ味〜〜!どっしりして食べ応えあるのに、食感はふわふわでおーいしー!

そして、はしっこのカリカリがよい。

 

 

f:id:tomatoast8:20180711162741j:image

週末、実家に帰るのでおみやげにも。

マドレーヌ焼けるようになったことは家族には秘密にしているので、渡したときの反応が少し楽しみです。

しっかりシーラーしてウェルパックも入れたので、2日くらいは大丈夫…だと信じているんだ私は!