終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バラりんごショコラタルトの作り方

今日のケーキは、ガトーショコラタルトに可愛らしいバラりんごを添えたケーキです。 〈材料〉 〇バラりんご ・りんご…2分の1玉 ・グラニュー糖(砂糖)…15g ・バター(マーガリン)…10g ・シナモン…適量 〇タルト台 ・マーガリン…60g ・砂糖…60g ・卵黄…1個分 ・…

最近の制作物まとめ

ここ最近の授業で制作した課題をまとめて記録します。 クレパスデッサンの課題です。 こちらがモチーフです。 フライパンの金属感、ぬいぐるみ(オットセイさん)のもこもこ感、そして主役となるシロクマランプのぬるっと感。これらの質感が表現できるよう頑張…

抹茶ミルクプリンの作り方

昨日に続き、今日もひんやりおやつです。 〈材料〉 ・牛乳または豆乳…200ml ・砂糖…15g ・抹茶…15g ・ゼラチン…5g ・ゼラチンをふやかす水…大さじ2 〈作り方〉 ①ゼラチンを水でふやかしておきます。 ② 豆乳、砂糖、抹茶を火にかけてよく混ぜます。 沸騰しな…

薄皮パンときなこぷりん

ヤマザキの薄皮パンです。 上下に 2つに割ります。これをもう1つ作ります。 下のあんの乗っている方2つを創世合体して いただきますーー! 上の皮のほうはジャムを乗せたりしておいしくいただきます。そのまま食べてもおいしいぞ! 近所のスーパーで薄皮パン…

クロッキーの後に思うこと

クロッキーサークルを終え、学校から帰ってきました。 その帰り道で感じたことを、まだ気持ちが新鮮なうちに文字にまとめておきたいと思います。 私がサークルに参加できるのはいつも金曜日。 私は金曜日は午前終わりなので、サークルが始まる夕方6時半まで…

ほうじ茶シフォンケーキ

今週末はほうじ茶シフォンケーキ。 豆乳で煮出したほうじ茶で作りました。 焼き上がりです。 割れ目が1つ欠けているのは、焼き立てのまだ熱いうちにいつもここで味見するからです。ここは焼きたてがサクサクでウマイ 型から外したところです。 うおー!うま…

ブログはじめてみました。

タイトル通りです。 ブログなんて第三の目が開いてたとき以来だけど、ひっそりぼちぼち続けていきたいです。 普段は制作物や料理など作ったものはツイッターにのっけてますが、ブログにまとめておきたいなぁとふと思ったので。 誰かひとりでも見てくれる人が…