終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

初めてのマドレーヌ作り

f:id:tomatoast8:20180706154536j:image

 

マドレーヌ様を初めて作りました!

本のレシピで作ったので作り方は割愛して、焼き時間などのメモを書き残しておこうと思います。

 

まず材料を安価なものに置き換えまくりです…金欠大学生つらい…。

発酵バターは他のお菓子でもお世話になっているバター風味マーガリンに、グラニュー糖は上白糖に、バニラエクストラストはバニラオイルを2滴、レモンの皮は入れずに果汁だけ投入。

 

あと、本にはオーブンの焼成温度が230℃とありますが、我が家のオーブンは最高温度が200℃です。

焼き始めの温度が低いと膨らみが悪くなるマドレーヌにおいて、これはかなりの問題なのでは…。

 

〜脳内プラン〜

200℃予熱で30分ほど放置して庫内温度を爆上げにする。

そのまま焼いて、生地の中央が膨らんだら170℃に下げて3分焼く。

 

う〜〜ん上手くいくか分からないけど、なんせ初挑戦なのでね!

お菓子だってトライアンドエラーです。

レッツ!マドレーヌ!

 

てかまずオーブンの温度が上がらねえ!

予熱完了の音がしても温度計見たらまだ110℃って!

結局40分ほどしてやっとこさ200℃まで上がりました。

生地を型に絞る20分前くらいには予熱開始していた方が良いですね。

 

20分以上焼くのはご法度という前情報のもととりあえず17分に設定して、オーブンにぶち込みます。そぉーれ行ってこーい!

6分経過、残り11分のところで様子を見てみると、型の奥はすでにボコボコ膨らんでいるのに対し手前はまだぺしゃんこ…!

「ちょ、ちょま、まっ、ま」などと口走りながら前後を入れ替えるものの、焦りすぎてオーブンの扉を長時間開けっ放しにするという致命的なミス!これはかなり痛いのでは…!?

前後と気持ちを入れ替え、焼き続けます。

さらに2分経過して残り9分、全体的に中央がふっくらしてるので、170℃に下げます。

3分焼き、冷静に前後を入れ替え2分焼きました。

 

f:id:tomatoast8:20180706151424j:image

f:id:tomatoast8:20180706151455j:image

SUGEEEEEEE!!!!

めちゃくちゃきれいに焼けとる!

おへその大きさにバラつきはあるものの、しっかり膨らんでいます。

 

粗熱が取れたら竹串で端をつっつき、型から外して冷まし台へ。

ちょんっとするだけできれいに型外れしました。楽しい。

いや〜初めてにしては上手く焼けたわあ…。

オーブンの前であんなにあたふたしたのに!

ええい!感動で手が震えて上手く並べられん!

f:id:tomatoast8:20180706151545j:image

中もちゃんとマドレーヌだ…

まだ温かいうちにおひとつ味見。いただきます!

f:id:tomatoast8:20180706163158j:image

ヒイイイ!!!めちゃめちゃおいしいいいいんですけど!?!!!

こんがりいい色に焼けた端がカリカリしていて、中はしっとりふんわり。

バター風味マーガリンは安定の仕事っぷりです。お世話になってます。

そしてはちみつの優しい甘さがふわ〜っと後にきます。

 

控えめに言って最高においしいです。

これも学祭で出そう。

 

f:id:tomatoast8:20180706160112j:image

 

ここがマドレーヌがある世界でよかったね…!

来週は実家にちょろっと帰るので、おみやげにマドレーヌ焼こう。ココア入れて。

そうだ!母にはマドレーヌ作ったことは内緒にしとこう!

手作りマドレーヌ、びっくりしてくれたらいいな。