終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

試作メモ カレークッキーその2

f:id:tomatoast8:20180807152430j:image

前回のカレークッキーの実験では200℃予熱→160℃焼成で落ち着いたのですが、昨日のきなこクッキー同様もっといい焼き方があるかもしれない。

てなわけで、再度色々な焼き温度を試してみます。

 

f:id:tomatoast8:20180807152438j:image

f:id:tomatoast8:20180807152544j:image

左が一度目180℃予熱→160℃焼成

真ん中が二度目190℃予熱→170℃焼成

右が三度目200℃予熱→180℃焼成です。

 

三度目焦げてる!ザクザクして香ばしくておいしいんだけどな〜見た目で即アウト!

一度目は軽いサクホロ食感、二度目はしっかりとした歯ごたえのあるサクサク食感。カレークッキーはおつまみ的ポジションなので、噛んでも楽しいハードクッキーぽさを優先してもいいかも。

また、二度目の方がクッキーらしい甘みも感じられます。焼き色も一番いい感じだしね。満場一致で二度目の焼き方で決定!

黒コショウが前回と違うメーカーのものだったのですが、問題ナシでした。

ということで、カレークッキーは190℃予熱→170℃焼成にします。クッキー焼き方サミットこれにて解散!

 

明日は実際に詰め合わせ作ってみますよ。