終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

わーいわーい!ウーピーパイ!

f:id:tomatoast8:20180731141410j:image

今日はウーピーパイ。

わーい!という意味の、うーぴー!という英語が名前の由来なのだそうです。名前までかわいい。

 

ラーマ♪さんのステキレシピをまるっと拝借しました。

https://cookpad.com/recipe/2939180#share_url

 

砂糖とマーガリンをざりざりすり混ぜたら、卵、牛乳、振るった粉類の順に加えて混ぜてその都度混ぜるだけ。すっごく簡単生地です。

レシピはホットケーキミックス200g使用だったのですが、薄力粉160g、砂糖35g、ベーキングパウダー5gで代用。

…しようと思ったのですが!ベーキングパウダーを入れ忘れました。ひー

f:id:tomatoast8:20180731141423j:image

けっこうヘヴィ〜なぼってり生地ができました。混ぜるのしんどい。

 

絞り絞り〜〜

f:id:tomatoast8:20180731141538j:image

f:id:tomatoast8:20180731141548j:image

たくさんできました!焼き第2ラウンドまで入った!

 

180℃のオーブンで15分ほど焼きました。いっこいっこ小さいので短時間焼成です。

f:id:tomatoast8:20180731141720j:image

ん〜いい匂い…パルファム!!!

 

粗熱がとれたらマシュマロをのっけてレンジでチン!からのすかさずサンド!

f:id:tomatoast8:20180731141918j:image

なにこれ楽しい…けど難しいぞ!溶けたマシュマロが手や他のパイにべったべた引っつく!

f:id:tomatoast8:20180731142015j:image

ぼく、不器用つらいマン…!

マシュマロは2つずつ挟みました。

 

粉糖でお化粧してあげたら完成です!

f:id:tomatoast8:20180731142043j:image

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/ぴー!

 

それではいただきます。

f:id:tomatoast8:20180731142418j:image

ふわふわもちもちで甘さ控えめココア生地に、マシュマロのねっちりした甘さが合ーーーう!ンマイッ!!

ちょっと喉が渇いてくるかも?牛乳が欲しい。

f:id:tomatoast8:20180731142327j:image

ああ!粉糖に指紋が!!個人特定される!

てか見てくださいこのハート(あんまりキレイにできんかったけど)かわいい!これはスペシャルなやつです。

 

しかし、分からないのが保存方法。

冷蔵庫保存なのかな?けどマーガリン多めの生地だし固くなるんじゃ…?うーん!分からぬ。

マシュマロって冷蔵しても冷凍しても冷たくなったりカチコチ固くなったりしないらしいです。ふっしぎー!

 

【追伸】

冷蔵庫保存がおすすめです!

理由はマシュマロが冷え固まってベタベタしなくなくなるのと、生地がしっとりするので喉に詰まる感じがなくなるからです。

気温に関係なく冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やしてマシュマロと生地を落ち着かせ、それから粉糖を振って常温保存…が持ちやすさ粉糖の見栄え共に良いのではと個人的見解。

保存も食べるときもベチャついてるとやりにくいですからね。

 

 

今日のお菓子はお誕生日の友達へのプレゼント用を兼ねて作ったのでした。それでスペシャルなハート型を作ったのですが、もう少しきれいにでしたらよかったかな。まあでもたぶん笑いとばしてくれるでしょう!

f:id:tomatoast8:20180731142245j:image

喜んでくれるといいな!