終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

試作メモ ガトーショコラの巻

 

f:id:tomatoast8:20180630103455j:image

 

ガトーショコラには自信があります(唐突)

ですから学祭でこやつも出します!

また自分用覚え書きメモ。

 

さて今回試してみたいことは2つ。

1つ目は焼き上がりにシロップを打ってみること。

2つ目は冷蔵庫で寝かせながら毎日少しずつ食べてみて、日数経過によって味が変わるのか調べること。

あとどれくらいの大きさでカットするか決める!

 

 

〈シロップの材料(一本分)〉

・砂糖…10g

・水…15g

ラム酒…30g

 

〈作り方〉

①砂糖と水を小鍋で中火にかけ、混ぜながら砂糖を完全に溶かす。

 

②沸騰したら火を止めラム酒を加えよく混ぜる。冷ます。

 

③粗熱がとれたケーキにシロップを塗っていく。

刷毛にシロップをしっかり含ませ、叩くようにして全ての面に染み込ませる。

ラップで二重に包み、さらにアルミホイルで包んで冷蔵庫で寝かせる。

 

 

こちらは粗熱とり中のガトーショコラさん。

f:id:tomatoast8:20180630104743j:image

いつも通り200℃余熱→170℃焼成したら、表面が少し焦げちった。

次は180℃余熱にしてみます。

 

小さいクッキングシート2枚を貼り足して使ったら、型から取り出すときに真ん中からポッキリいっちゃいました!ひー!!

次からは大きいクッキングシート使います…

 

f:id:tomatoast8:20180629123259j:image

長さは、写真だとズレてますが縦8cm、横19cm、高さ3cmでした。

端を5mmずつ切り落として18cmにして、3cmカットを6個とろうと思ってましたが、実際に切ってみると2cmカットを9個でもいけそう…

写真は2cmカットです。

f:id:tomatoast8:20180630103546j:image

ズドン。あれっ片方が分厚い

手前が2cm、奥が3cm!不器用さが光る!

小さい切り込みを入れずに切ってしまったので幅が違う…

ちゃんと切る前に定規で目印つけようね私!

 

 

それでは実食!

f:id:tomatoast8:20180630103931j:image

切ってみて気付いたけど下の方が目詰まりしてる…なんでかハッキリ分からんけど、次はメレンゲ少し強くして5分焼き時間伸ばしてみよ。

 

・一晩寝かせてみて1日目

ラムシロップのおかげですごくしっとりしている!

ラム味は少し感じる程度。

このくらいなら子供でも大丈夫そう!

日持ちさせるためにも、ラムシロップは打つことにします。

さて明日になってもっと染み込んだラムがどうなるのだろう!わくわく

 

・2日目

今日は目印つけて切った!上手に切れた!

販売するときと同じ常温の状態で食べました。

常温だとチョコレートの味が強くなる気がする…濃厚が増し増し。

気になるラム風味は昨日より確実に濃くなってる!

それもツーンと鼻にくる感じじゃなく、チョコの背後からだんだん感じる。

2日目にしてラムが奥ゆかしい淑女み出してきた。

 

・3日目

今日も常温で。

順調にラムの香りと味が熟成されていってる感じです。

あと食感がふわふわしてきた。

 

・4日目

そろそろ熟成しきったようです、味食感ともに昨日と変わらず。

3日寝かせるのがベストなようだ!

ラムも子供でも大丈夫な具合で安心。

あと数切れあるので、明日からは賞味期限調査にシフトする!

 

・5日目

カビなどまったく見られず、おいしく食べられました。

賞味期限なげーーー!!

 

・6日目

なんも問題もないまま、ついに食べきっちゃいました…ずっとしっとりふわふわのままで、おいしかった。

まじすごい。

 

試作の結果として、3日ほど寝かせて販売するのが一番おいしい状態で出せるということが分かりました。

あとはお早めに召し上がっていただくということで!

学祭の準備、順調です!

 

カロリーも一応計算しました。シロップ含め1670kcalです。うん、分かってたよ、高いね高い高い。