終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

ラムレーズンシフォンケーキ

 f:id:tomatoast8:20170825103442j:image

今日のケーキは、レーズンとラム酒を入れたシフォンケーキ。

 

いつものシフォンケーキの生地の水分を半分ダークラムにして、レーズン100gを刻んで入れました。

いつもは牛乳70ccで作っているので、ダークラム35ccです。

卵→砂糖→油→牛乳→ダークラム→レーズン→粉類の順で混ぜます。

 

 f:id:tomatoast8:20170824164306j:image

レーズンたっぷり。🍇

 

 f:id:tomatoast8:20170824164311j:image

焼き上がりです。

冷まし冷まし〜〜

 

f:id:tomatoast8:20170824184856j:image

焼き不足が怖くてしつこいくらい追加焼きしたので表面コゲコゲですが、ここが香ばしいのです。

この見た目だけでデリシャス!

 

f:id:tomatoast8:20170824184912j:image

上手に焼けましたー!

焼き中に何度もオーブン開け閉めしたので多少の焼き縮みは覚悟していたのですが、杞憂でしたね。

 

f:id:tomatoast8:20170825101630j:image

いただきます!

 

f:id:tomatoast8:20170825101714j:image

ふんわり〜

 

f:id:tomatoast8:20170825101719j:image 

キメもまあまあ細かくできたんじゃないかな。

 

どこを切ってもレーズンがごろごろ出てくる幸せ…!

17cm型ならレーズン100gがどうやら黄金比のようです。

 

ラム酒の味が半量でもけっこう濃く出ました。

シフォンケーキのふわふわに、パウンドケーキのようなしっとり感が加わった感じでとても美味です!

レーズン入れずにラムシフォンも良さそう!

 

ごちそうさまでした。

 

 

ただ今実家に帰省中。

母も私もラムレーズン大好きで、今回のシフォンは絶対失敗したくなかったので、すごく嬉しいです。

母も美味しいと言ってくれてハッピーハッピー!

 

あと、よく言われる「シフォンは最高に膨らんで少し落ち着いたら焼き上がり」というのが今回で理解できた…気がする。

次は、以前作ったとき見事に焼き縮んでくれたオレンジシフォンさんにリベンジです。

 

 

〈翌日追伸〉

f:id:tomatoast8:20170826144636j:image

切ってオーブンで裏表15分ずつ焼いてラスクにしました。

薄切りでカリカリ、厚切りでサクサク。

ラムの風味はほぼ飛んでますが、レーズンが焼くことで甘味を増します。

生地も香ばしくてすっごく美味しい!

 

ラムレーズンシフォン君にラスクにしても美味しい部門1位を授与しよう。

おすすめです。是非に。