終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

マーブルマドレーヌ

f:id:tomatoast8:20181009142622j:image

今日のおやつは、プレーンとココアの生地をマーブル模様にして焼いたマドレーヌです。

 

f:id:tomatoast8:20181009142714j:image

生地を別々で型に絞り、竹串でぐるぐるしてマーブルマーブル。

ハナっから2つの生地を荒く混ぜておいて絞るという選択肢は焼きながら浮かびました。

てか!!!2枚も型持ってるとか!セレブかな!?!フぃーーー!!

 

冷蔵庫で寝かせて、高温で短時間焼成

f:id:tomatoast8:20181009142910j:image

1枚目。

 

f:id:tomatoast8:20181009142923j:image

こちらは2枚目。

 

うーん、1枚目は4分の3焼け(?)くらいなのに、2枚目は焼き色つきすぎ感。なぜだ…!!

 

f:id:tomatoast8:20181009143039j:image

たくさん、

f:id:tomatoast8:20181009143030j:image

たくさんできました。よってたくさん食べられるんだな。

 

f:id:tomatoast8:20181009143402j:image

まだほんのり温かいうちに、いただきまーす!

f:id:tomatoast8:20181009143102j:image

ンマーイ!!!

外はサクサク、中は温かくしっとりとしたできたてマドレーヌを食べられるのは作った人の特権ですね。積極的に乱用していきましょう。

f:id:tomatoast8:20181009143416j:image

きれいなマーブル模様になっとるわい!

 

焼き加減がイマイチだったのが惜しかったけれど、おいしくできたのでオッケーです。

でも次はちゃんとうまく焼くぞ…!

 

残りは個包装して学校のお友達にプレゼント。

訳あって学祭で出店できなかったので、せめてもの気持ちに、と……めちゃくちゃ楽しみにしてくれてたみたいなのよね…!

喜んでもらえるといいな。

 

ここ数ヶ月更新が全然できてなかったのは、お菓子を全然作ってなかったからです。

絵のお勉強してました。こっちが本業だということを忘れてはいけない(戒め)

 

けど久しぶりになんとなく思い立って作ったら、やっぱりお菓子作りは楽しい!

前ほど頻繁にはできないかもですが、またちょくちょく作っていきたいです!

 

f:id:tomatoast8:20181009150559j:image

授業の課題で提出した謎が深そうな写真。

謎。