終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

試作メモ 抹茶クッキー、きなこクッキー

f:id:tomatoast8:20180806155549j:image

今日は抹茶クッキーの焼き方を見極めます。目標は、抹茶の色が焦げずにきれいに出ていて、なおかつおいしそうな焼き色がつくようにですね。

 

分量は抹茶4g、砂糖を40gに増量。

砂糖が増えればその分焦げやすさを増すので慎重に焼いていきましょ。

今回は低い温度から焼き始めます!

 

きなこクッキーも一緒に作ったので、こっちもついでに焼きました。もう検証済みだけどね!もっといい焼き時間があるかもしれない…!

 

いっぱい焼いた!オーブンセンパイおつかれっす!

f:id:tomatoast8:20180806155605j:image

 

写真はすべて、

左が一度目、180℃予熱→160℃焼成

真ん中が二度目、190℃予熱→170℃焼成

右が三度目、200℃予熱→180℃焼成

で統一しています。

 

まずは抹茶から。

f:id:tomatoast8:20180806154023j:image

f:id:tomatoast8:20180806155304j:image

抹茶の色は一度目がきれいですね。三度目は焦げてるしアウトかな〜。

食感は一度目でもいけそうだけどまだ少し柔らかいです。二度目はサクサクいい感じ。

よし!抹茶クッキーは二度目の190℃予熱→170℃焼成にします!

茶の味が噛むほどに感じられておいしいので、抹茶好きさん(自分含め)も気に入ってくれるでしょう!

 

お次はきなこ。

f:id:tomatoast8:20180806155256j:image

f:id:tomatoast8:20180806155311j:image

一度目では少し生焼けでモサモサ。二度目は中まで焼けていましたが、やはり三度目がサクサクです。

きなこは200℃予熱→180℃焼成で決定。前回やったときは200℃→160℃でちょっと柔らかいけどまあ合格ってことにしてたのでした。今回のは妥協ナシ!おいしい焼き方、掴みました!

 

これで学祭で販売するクッキーの焼き方は全部決まりました。やったね!

 

今我が家の冷凍庫には、プレーン抹茶ココアきなこクッキー棒が眠っています。明日はカレークッキーを作って、そして実際に販売する予定のクッキー詰め合わせを作ってみようと思います。シナモンクッキーが足りないのは…卵がちょーどいっこ足りんかったんや…!

一袋にどれくらい入れるか、というのも見てみなくちゃ分からないので早めに決めておきたい…。それによってお値段も決まってきますよね。

んでもって、今週末に帰省するので、家族や地元の友達にクッキー詰め合わせをプレゼントしようと思います。

食べる側として手に取ってもらって、量や値段の相談しようと思います。

まあ単純に、作ったものを食べてもらいたいってだけでもありますけどね!おいしいって言ってもらえるかな。わくわく。