終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

試作メモ ココアクッキー

ココアクッキーのいい塩梅の焼き時間と温度を探ります。

色が色だけに焦げたら真っ黒で悲惨なので、焦げないかつサックリ仕上がるのが理想。

 

分量は、基本のアイスボックスクッキーにココアパウダー16gを足したものです。

 

まずは200℃予熱→160℃20分で焼いてみます。これは焼き色をあまり気にしない、きなこやカレークッキーと同じです。

少し分厚いのもやってみました。左が8mm、右が5mmです。

f:id:tomatoast8:20180805140631j:image

左の分厚い方から食べてみます。サクサクホロホロという感じ。中はしっとりしていますが、火は通っているようです。

次は右。サクサク。中までサクサクしています。

しっとりしているのもおいしいけど、サクサクの5mmの方が私は好きなのでやっぱりこっちにしよう。

 

次は厚さを5mmに統一して、180℃予熱→160℃20分。焼き色を薄くしたいプレーンクッキーと同じ焼き方です。

左が一度目、右が二度目(今回)。焼き色はどちらも変わりませんね。焦げてません。おいしそう。

f:id:tomatoast8:20180805143732j:image

 

中まで焼けてます。

f:id:tomatoast8:20180805143709j:image

食べ比べてみると、2度目の方が軽い食感のように感じました。クッキーにある程度の歯触り?硬さ?は必要だと再確認。んまい!

 

今回のココアクッキー試作の結果は、5mm厚さで180℃予熱→160℃20分焼成ということで。

めでたし。