終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

はちみつレモンシフォン🍯🍋作り方

f:id:tomatoast8:20180805153336j:image

はちみつとレモンの組み合わせはとってもとってもおいしい!

はちみつの甘さとレモンの爽やかさ。出会ってくれてありがとう。

久しぶりにシフォンケーキを作りたいというのもあったので、今日ははちみつレモンシフォンにします。

 

〈材料(17cm型)〉

・卵…4個

・砂糖…60g

・サラダ油…30g(40cc)

・はちみつ…50g(45cc)

・レモン汁…30g(25cc)

・お好みでレモンの皮…適量

・薄力粉…75g

(・ベーキングパウダー…2〜3g)

・塩…ひとつまみ

または、レモン汁…小さじ2分の1くらい

 

〈作り方〉

①オーブンを200℃で予熱しておきます。

卵黄と卵白を分けて卵白は使うまで冷凍庫に入れます。

 

②卵黄に砂糖のだいたい4分の1(20g)、サラダ油、はちみつ、レモン汁、レモンの皮の順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。

油を加えたらとろっとするまで混ぜ、しっかり乳化させます。こうすることで目詰まりしにくくなるのです。

 

③粉類を振るいながら①に加えて混ぜます。

ここでは粉気がなくなってとろーっとするまで。粘り気が出るまでは混ぜないよう注意。

 

④冷凍庫から少し凍りかけている卵白を取り出し、氷水で冷やしながらメレンゲを作ります。メレンゲはシフォンケーキ作りの要と書いてポイント…気合入れてやっていきましょい!

凝固作用のある塩またはレモン汁を加え、まずはハンドミキサー低速で卵白のコシを切りほぐすように泡立てます。

次に高速に切り替え、1秒にボウル3周くらいの速いペースでガンガン泡立てていきます。

全体的にほわほわと緩い泡が立ってきたら、残りの砂糖の3分の1を加えます。

f:id:tomatoast8:20180727133454j:image

いきなり砂糖をすべて入れると、重さでうまく泡立たないんだとか。

 

f:id:tomatoast8:20180727133424j:image

大きな気泡がなくなってきたら、砂糖3分の1を加えます。

 

f:id:tomatoast8:20180727133400j:image

泡立てた筋が残るようになってきたら、残りの砂糖を加えます。

 

f:id:tomatoast8:20180727133348j:image

固い角がピンと立って落ちてこない、しっかりしたつやつやのメレンゲになりました!

今までで1番きれいなメレンゲが作れた…!

 

メレンゲの泡は時間経過でどんどん潰れてしまうので、ここからは手早く。

 

卵黄生地に泡立て器ひとすくいのメレンゲを加え、しっかり混ぜます。この泡は潰れてもいいので、よく馴染ませたげてください。

 

メレンゲを卵黄生地に半分ずつ加え、ゴムベラで底からすくい上げて、手首を捻って落とすようにして、最小限の混ぜ回数になるよう手を大きく動かして混ぜます。

1度混ぜるごとにボウルを少しずつ回すとやりやすいです。

 

⑦型に一気に流し入れます。途切れ途切れになると余計な空気が入り、底上げの原因に。

左右にゆらゆらして表面をならし、菜箸などで外側の淵を2周ぐるぐるします。こうすると生地を型にすりつき、焼き縮みを防ぎます。

f:id:tomatoast8:20180727133519j:image

ぼく流し入れヘタクソマン!!

 

また、ほかのケーキではこのあたりでドンして空気抜きをするのですが、せっかくのメレンゲが潰れちゃうのでシフォンケーキではご法度。タブー。禁忌。

 

⑧オーブンの温度を180℃に下げ、45〜50分ほど焼きます。

火力の弱いオーブンでは、ある程度膨らんできたら一旦取り出し、包丁で表面に切込みを入れてあげるのが良いでしょう。こうすると中まで火が通りやすくなり、底上げや焼き縮み防止になります。

 

もりもり膨らんでから少し経ったら落ち着いてきます。そしたら焼き上がりです。

今回ははちみつ入りで焦げやすいので、様子を見て途中でアルミホイルを被せてあげてくださいね。被せ忘れるとこうなります。

f:id:tomatoast8:20180805155039j:image

黒を超えた黒さ!まあ生焼けよかマシ!

 

⑨取り出してすぐ、ヤケドに注意して15cmほどの高さから手で持ったままトンっと優しく落として蒸気を抜きます。

手が滑ってドン!と落っことしてしまい、キメが潰れてぺしゃんこになったことがあります。

しっかり持ちながら落としてあげてください。

 

逆さまにして粗熱を取ります。冷まし中に焼いたココアクッキーとともに。

f:id:tomatoast8:20180805153412j:image

粗熱が取れたら袋ですっぽりと覆い、数時間置いて冷まします。

完全に冷めたら型から外します。

f:id:tomatoast8:20180805153458j:image

ぼく型外しヘタクソマン!

f:id:tomatoast8:20180805153553j:image

側面はきれいにできるんですけどね…!(苦し紛れ)

 

保存はラップで優しくかつぴっちり包んで冷蔵庫へ。長期なら冷凍庫へ。レンジやトースターで温めると、ふわっふわに蘇ります。

 

f:id:tomatoast8:20180805153645j:image

気泡!キメ!細かい!

さっそく出したてほやほやを一切れいただきます。

すっ

f:id:tomatoast8:20180805154042j:image

ふわっ…!

f:id:tomatoast8:20180805154050j:image

生地の弾力がすごい。ふわふわしっとり、なかなかフォークが入らないまさにシフォンケーキです。

口に入れるとふわふわしゅわしゅわ…!はちみつの優しい甘さにレモンの風味がかくれんぼ。

これめっちゃおいし…!はちみつレモン最高と叫ばざるを得ない!心の中で!

 

f:id:tomatoast8:20180805154257j:image

立派なおこげさま。香ばしいかなと思って食べたけど、さすがに苦かったですワハハ!

 

 

このはちみつレモンシフォン、初めて作ったときに大失敗して悔しい思いをしたのです。

上の成功している写真は2回目に作ったもの。

以下は1回目の失敗したときに綴ったものです。誰得オマケですが一応残しておきます。

↓  ↓  ↓

デデドン!(絶望)

f:id:tomatoast8:20180727164454j:image

焼き不足です。表面焦げてます。失敗です!

焼き足らずにメリメリ…と落ちるケーキを見るとやっぱり焦る。

急いでオーブンに入れ直して最高温度で焼き直し…!扉開けっぱだったので庫内温度さがりまくりですが、もう予熱なしでいくしかねえってばよ。

10分くらい追加で焼いたら、なんとか型にひっついたまま冷めてくれました。その状態が上の写真です。

 

f:id:tomatoast8:20180728100354j:image

ヒャア〜身長がちっちゃくてかわいいねえ(白目)

f:id:tomatoast8:20180728100439j:image

キメがみっちり詰まってしまっています…シフォンケーキのふわふわ食感はどこだよ゙お゙お゙お゙!゙!゙

スポンジケーキのような食感だったので、これはスポンジケーキなんだと思い込みながら食べました。

味はとってもおいしかったです。