終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

ミルククッキーとメレンゲクッキー

f:id:tomatoast8:20180722153443j:image

スキムミルクっておいしいですね。

練乳のようなクリーミーな甘さがよきかな。

こやつをクッキーに入れたらどんな味がするのでしょう?

クリーミーなミルク味のクッキー…私気になります!じゅるり。

てなわけで作ってみました。

余った卵白で作るメレンゲクッキーにも何気に初挑戦していきまーすよー。

 

 

まずはミルククッキーから。

いつものアイスボックスクッキーにスキムミルク20gを薄力粉と一緒にふるい入れます。

ラップでコロコロしたら冷凍庫へ。今回は丸型にしました。

数時間冷やしてカチコチになったら、包丁で切ってオーブンで良い色になるまで焼きます。

 

お次にミルクメレンゲクッキー。

卵白1つに砂糖30gを加え氷水で冷やしながらしっかり泡立て、スキムミルク5gを加えさらに混ぜます。

 

これがなかなか泡立たない!

猛暑でクーラーしてても室温が高いせいのか…それとも卵白1つでは空気を掻き込みにくいのか…

f:id:tomatoast8:20180722140803j:image

固い角がピンと立ってほしかったのですが、右腕が限界なのでもう7分立てくらいで妥協してしまいます。

20分も高速でハンドミキサー回してたので手がプルップルだよ!

 

f:id:tomatoast8:20180722141242j:image

絞り器でホイップホイップ!卵白1つでも意外とたくさんできるんですね。

かわいいお花形に絞りたかったのに、残骸と化したものがいくつか見られます。無念。

150℃に予熱したオーブンを120℃に下げ、60分でじっくりじっくり長時間焼成していきます。

 

今回、使い捨てのシートではなく、洗って繰り返し使えるオーブンシートを初めて使っています。

シートに空いている細かい穴から水分が抜けるので、サクサククッキーに仕上がるのだそう!期待!

 

焼き上がりました!少し焼き色が付いてしまいましたが、水分はしっかりカラカラに飛んでいます。

ひとつ味見。初めてのメレンゲクッキー!

f:id:tomatoast8:20180722145810j:image

ふおおサクサク!飴のような懐かしい甘さに軽い食感でやめられない止まらない……

ミルクの味は後味でほんのりです!おいしい!

 

 

続いてミルククッキーの方も焼きました。いい香りです!

f:id:tomatoast8:20180722153513j:image

いつものクッキーよりサックサクだ!

スキムミルクはほぼ分からない…言われてみれば?程度。

入れる量が少なかったのでしょうか。少し増やしてリベンジですね。

でも香ばしくておいしい(ほぼプレーン)クッキーに仕上がりました。

 

 

f:id:tomatoast8:20180722153946j:image

こちら。

おニューのお皿です。すっっっごくかわいい。

お店で一目見たときからクッキー入れたいと思っていました。やっと叶った!

 

 

ちなみに、メレンゲクッキーは小麦粉や油脂を使わないのでかなり低カロリーです。

今回のレシピでは全部で135kcal!よっしゃ低い!もりもり食べます!