終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

アーモンドプードル入りクッキー

f:id:tomatoast8:20180704222313j:image

 

自家製アーモンドプードルを入れたクッキーを焼いてみました。

ちゃんとアーモンドプードルとして機能するのか実験も兼ねて!

週末に作っておいた普通のプレーンクッキーも冷凍庫でおねんねしておられるので、こちらも一緒に焼いて味や香り、食感を比較してみようと思います。

 

普通のプレーンクッキーの薄力粉90gの2割をアーモンドプードルにかえて作りました。

薄力粉72g、アーモンドプードル18gです。

 

生地を混ぜている時点で、すごく香ばしい胃袋に訴えかける香りを放っていました。

また、生地が油?水?っぽくて、すごくダレやすかったです。ふにゃふにゃやわやわだったので、ラップで包む作業も一苦労でした。

 

色白プレーンクッキーの究極アルティメット法則(我流)に基づき、5mm厚さで180℃余熱→160℃20分焼成します。

 

焼けました!ん〜いいにおい!

f:id:tomatoast8:20180704200721j:image

 

f:id:tomatoast8:20180704200601j:image

アーモンドプードル入り(右)、薄力粉のみ(左)。

同時に焼いたのに色が違うのはアーモンドが入っている証拠!

香りがすでに違う…!プードル入りはすっごく香ばしい匂いがします〜!

 

では実食。いただきます!

……お…!おいしい〜〜〜!!

ケーキ屋さんで売られているクッキーとほぼ同じ味!

口溶けがよく、噛めば噛むほどアーモンドの香ばしさを感じます。

食感も最高。ただのサクサクでない、これぞ真のサクホロ。

 

f:id:tomatoast8:20180704201529j:image

表面にも断面にも、所々にアーモンドの粒があるんですよ!

この手作り感がとてもよきですね。

 

 

結果として、手作りアーモンドプードルは最高です。

うおおお!焼き増ししてきます!!!

 

新しいケーキクーラーを買って今日初めて使ったのですが、これがもうピカピカかわいいピンクゴールドで大きなサイズ。

すごく良い買い物しました…もっと早く買っとけば良かったー!