終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

アーモンドプードルを作りたいから作った

学祭で販売するマドレーヌやクッキーに使いたいアーモンドプードル。

でも、普通に買うとお高い…

作り手も買い手も、お値段は安い方がハッピーになれるので、ちょいと手作りしてみようと思います。

 

しかし本当に自分で作れるものなのか…!?

とりあえず実験的に作ってみます。

 

粒アーモンドからプードルになる際に水気が飛ぶので、それによるグラムの変化も調べてみます。

今回は粒アーモンド40gで挑戦。

今朝の星座占い1位だったんだ!!成功するはず!いざ!!

f:id:tomatoast8:20180704134136j:image

 

f:id:tomatoast8:20180704141555j:image

使ったアーモンド。

そのまま食べてもンマァイ!!!

 

〈作り方〉

①水を火にかけ沸騰させている間に、アーモンドをザルに入れ流水で洗います。

 

②お湯が沸いたらアーモンドを茹でます。

3分経ったらザルにあげ、流水で冷まします。

 

③指で擦るようにして皮を剥きます。

剥いたアーモンドをキッチンペーパーで拭いて水気をしっかりとります。

f:id:tomatoast8:20180704140417j:image

皮剥きめちゃめちゃ楽しかった…

慣れると両手でプリプリプリプリ(やったら分かる)

 

④フードプロセッサーで小さなカケラもなくなるまでしっかり砕きます。

 

ドキドキ…カチッ

f:id:tomatoast8:20180704140517j:image

ヴォォォォォ!!!!!!(爆音)

 

↓想像の6倍くらい大きい音が出て驚く私の手

f:id:tomatoast8:20180704140531j:image

 

f:id:tomatoast8:20180704140735j:image

こんな風になりました。

アーモンドの油分のせいか、少し塊になりますね…ちゃんとサラサラになるのか大丈夫か!

てかこれご飯に振りかけて「そぼろご飯だよ」って言っても誰も気付かないな!?

 

⑤バットなどに薄く広げ、数時間放置して乾燥させます。できれば陽のあたる場所に。

または、オーブンの一番低い温度(100℃くらい)で乾燥させるのも雨の日などにはおすすめ。

30分ごとに取り出してかき混ぜるのを繰り返します。

 

あいにくの雨降り日だったので、オーブンで乾燥させました。110℃です。

f:id:tomatoast8:20180704143426j:image

1回30分間入れておくだけで見事にサラサラ!やったね!

 

⑥サラサラのパラパラのカラカラになったら完成です。ジッパー付きの袋などに入れて保存します。オーブンで乾燥させた場合はしっかり冷めてから密封しましょう。

冷蔵庫で一週間、長期なら冷凍庫へ。

 

〈使うとき〉

冷蔵冷凍どちらの場合でも、常温に戻してから使います。

薄力粉の20〜30%の割合で使うのが万能比率。

 

また、使う前に170℃で10分ほどオーブンにかけると風味がアップするらしいです。

袋の上から手でもみもみしても風味が良くなるそうです。本で読みました(謎アピール)

 

 

無事お手製アーモンドプードルをこしらえることができたので、気になっていたグラムの変化をみます。

f:id:tomatoast8:20180704144208j:image

40g→36g

4gの減量に成功!粉にすることで、粒の状態から10%ほど少なくなるようですね。

 

 

さっそくこやつを使ってクッキー作ります!!フェイ!!!!!