終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

究極の色白プレーンクッキーを目指して

 

プレーンクッキーは焼き色がすごく大事だと思う(唐突)

ちょうどいい厚さと焼き時間を探ります。

 

 

1回目。

少し焦げ気味ですがこんがり焼けました。

f:id:tomatoast8:20180701114206j:image

190℃余熱→170℃焼成→焦げそうで心配だったので13分後160℃に下げる→焦げていたので残り11分のところで焼成打ち切り(合計24分)

 

f:id:tomatoast8:20180701114228j:image

厚さを測り忘れてしまったのですが、右の5mmが一番サクサクだったので今後もこれでいきます。

 

 

2回目。

さっきよりは色白にできました。

f:id:tomatoast8:20180701114324j:image

180℃余熱→160℃で19分焼成

厚さは全て5mm

 

 

1回目(左)と2回目(右)を比較

f:id:tomatoast8:20180701114554j:image

f:id:tomatoast8:20180701114833j:image

まず色が違いますね。肌もプレーンクッキーも白い方が私は好きです。

味も変わりました。

2回目はクッキーの甘みがまっすぐ出ていて、サクサク軽い食感。

それと比べてみると、1回目は焦げ香ばしさがあって、モサモサボリボリ固い食感。

ここまで変わるとは恐れ入った…!

 

 

さらに色白サクホロを目指して3回目!

170℃余熱→150℃で20分

5mm。

5分経って様子を見てみる…

ホァ!?クッキー溶けてるけど!?

しかし究極スーパーホワイトな色白クッキーを夢見て見なかったことにします。

さらに5分後、様子を見る。

なーんだちゃんと焼き上がってきてるよッフー!

 

f:id:tomatoast8:20180701121538j:image

白っ!!!!生焼けか!?

割ってみても中まで焼けていて、ほんとに必要最低限の焼き目だけ付いてるって感じです。

 

 

2回目(左)と3回目(右)を比較

f:id:tomatoast8:20180701121935j:image  f:id:tomatoast8:20180701121944j:image

イロガスゴクチガウ……!

味は、3回目は淡白というかクッキーの香ばしさがあまりなく、食感も最初はサクサクだけどだんだんもにゅもにゅ残る…。

ホットケーキミックスで作った微妙なクッキーを思い出すような味ですね。

2回目の方がクッキー!!という感じの甘さと食感。うまぁい!

 

 

総括。

5mm厚さ、180℃余熱→160℃で20分焼成で決定。

肌もクッキーも、白ければいいってもんじゃない!

 

来週はアーモンドプードルを買って、マドレーヌとアーモンドプードル入りクッキーを試作します。

 

その前に学校の課題を頑張ります。