終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

イラストまとめ下半期編

年の瀬ですねってことで秋冬に描いたイラストをまとめておきます。

 

f:id:tomatoast8:20171231160724j:image

いきなり最新作です。順番はごちゃまぜなのでね!

これは年賀状用に描きました。

お尻が人気なコーギーですが、今回はお顔をかわいくかわいく…。

女の子の髪の毛のぶわっと感がお気に入りです。

色合いは永遠の課題ですね…色センス向上、来年の目標です。

 

f:id:tomatoast8:20171231154428j:image

こちらは東方のレミリアさんです。

9月初めてくらいに描いたものなので、さっきのと比べると塗り方とか少し違っててオモシローイ!ワーイ!

羽はなんと着脱式!うそです忘れました。

 

f:id:tomatoast8:20171231163905j:image

けものフレンズのトキです。

これも9月ですね。

わた〜しは〜ト〜〜キ〜〜の歌ですが、フルの歌詞では絶滅危惧種に指定されている彼女の本心が垣間見れますよ!

その寂しさとか儚さを表に出して描こうとしたものです。

後から柔らかい光が当たっているイメージなのですが…出てますかね;;

 

f:id:tomatoast8:20171231154617j:image

友達の似顔絵らしきもの…です。

描いたのは確か10月くらい?

以前、平〇堂のメロンパン大好きマン!と自称していたので。

本人に渡すことはついになかったので、供養供養〜。

 

f:id:tomatoast8:20171231154855j:image

こちらは11月頃の絵ですね。

長いこと絵は描いてきましたが、初めてできたオリジナルキャラクターがこの子ちゃんです。

イチョウカワイイー!

好きなもの詰め込んで作ったうちの子がかわいくないわけないよなぁ!?と言いたい。

 

f:id:tomatoast8:20171231155158j:image

f:id:tomatoast8:20171231155215j:image

f:id:tomatoast8:20171231155230j:image

f:id:tomatoast8:20171231155244j:image

f:id:tomatoast8:20171231155352j:image

 f:id:tomatoast8:20171231155404j:image

こちらはアナログで、透明水彩を使っています。

制服の女の子って可愛いですよね!

秋がテーマなのですが、秋服って夏の薄物と冬の厚物それぞれのいいとこミックスしていて好きなんです!

ちなみに最初と最後の子がお気に入りです!可愛いですよね!!ですよね!!うわ〜可愛い〜〜

 

f:id:tomatoast8:20171231155732j:image

大学内で開催されたコミケ的なイベントで、さっきのイラストで作ったポストカードとミニ色紙を販売しました。

自分が描いたものでお金のやり取りをする、というのは初めてすごく緊張していて、お金を受け取る手の震えや動悸や汗がほんっとにものすごかったです。

制作費と売上金の差し引きではもちろん赤字でしたが、それ以上のものを得ることができたので満足。

自分の絵を指して「これください」と言っていただけたときの感動、同じグループの友達の絵が売れたときの悔しさ、売り手と買い手とのコミュニケーションの楽しさ、などなど…

自分の手で売って初めて分かることが本当にたくさんありました。

次回は来年の夏です。自分の絵が需要ある層も少し分かったので、次はもう少し売り上げ伸ばしたいですね!あわよくば!ううぅ…(胃痛)

 

f:id:tomatoast8:20171231161309j:image

f:id:tomatoast8:20171231161319j:image

これらは学校の授業で、CLIP STUDIOといういつもと違うソフトを使って描きました。

11月半ば〜12月初めくらい。

上のはオリキャラちゃん(←かわいい)です。

下のは実家の台所を見ながら描きました。母上と私(高校生)なんですよテレッ///

それぞれ人物メイン、背景メインと主役を変えました。

 

この授業でクリスタ初体験!その結果は…怒りの連続!

左右反転ショトカがなくてキレる!筆圧がなんか気持ち悪くてキレる!ペンの太さ変更が唐突でキレる!

隣の友達はデータが飛んで静かにブチギレる!(でっかい溜息連発まじ怖かった)

友達と二人で、やっぱSAI最高…とブツブツ言い合いながら描いてましたが、どーにかこーにか完成して良かったです…!

 

 

今年下半期で描いたイラストは以上です。

落書きとかgifアニメとかもちょこちょこ作ったのですが、紹介できるほどのクオリティではないという判断で割愛です!シャキン!

 

今実家に帰省中でパソコンがないため、イラストが描けずにうずうずしてます。寒さでぷるぷるもしてます。

描きたいものはたくさんあって、それら全部が心の中でモニョモニョしてて…お腐れ神になる前に早く描いてあげねば…うごご…

 

来年もたくさん描くぞ!

お菓子もたくさん作るぞ!

最近、閲覧数がだんだん増えてきていてすっごく嬉しいです!やり甲斐がわきわき。

見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

来年もおそらく不定期更新かもですが、しがない芸大生の日々の記録を暖かく見守っていただけたらと思います。

 

pixivもやってます!こちらは随時イラスト掲載しているので、よかったらチェックしてください〜。↓↓

https://www.pixiv.net/member.php?id=26669300

 

それでは良いお年を!