終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

本日はクッキー日和なり

少なくとも私の中ではクッキー日和だったのです。

 

てなことでじゃじゃん!

f:id:tomatoast8:20171222214432j:image

この前買ったクッキーのみのレシピ本です!

表紙の隙間なく詰められた様々な色かたちのクッキーが目に入った瞬間、手に取ってレジに直行しました。

こんなにたくさんの種類のクッキーが作れたら楽しいに決まってますもんね!

 

この本の中から、今日は3種類のクッキーに挑戦!

f:id:tomatoast8:20171222214804j:image

 

左上から時計回りに、シュガークッキー、ヨーグルトサンドクッキー、そしてクミンビスキュイです。

 

シュガークッキーはいつものプレーンクッキーを月型にぬき、グラニュー糖を振りかけて焼きました。

てかこの月の形すっごい可愛くない!?可愛い!

これね!本に載ってた!丸型ひとつでできる!めちゃ可愛い!

 

ヨーグルトサンドクッキーはオリジナルですが、フォルムは本を参考にしました。

マーマレードを塗って焼いたクッキー。

ヨーグルト100gを一晩水切りし、練乳15gとバニラエッセンス2振りを混ぜて作ったクリームを、それにサンドしました。

練乳とヨーグルトでさっぱりした甘さのクリーム、ねっちり甘いマーマレードに、サクサクのクッキー。

ナイスボリューム。そしてでらうまい。

 

最後に、クミンビスキュイ。

これは本のレシピをまねっこしました。

シンプルな材料を混ぜて絞ったら、グラニュー糖を振り乾燥させて焼きます。

実験として焼き加減を変えてみました。

クミンもビスキュイも、お初にお耳にかかります状態だったので味の予想が全然つかなかったのですが、味見してびっくら!

これすっごく美味しいです…

焼き色が薄い丸型はカリサク食感、濃い線型はガリザク食感で香ばしさプラス。

本には焼き色を付けないとありましたが、しっかり付いてる方が私は好み…

 

今回の新作クッキーたちは、自分の中ではどれも成功だったと思います。

月型は簡単可愛いので、今後お世話になる予感…。

ビスキュイはもっと練習してキレイな色白ちゃんで香ばしく作れるようになりたいですね!

 

この本、ほんとにステキなレシピがたっくさん載っているので、材料も揃えてこれからどんどん新作チャレンジしていきます!

めざせクッキーマスター!

 

↓ちょうおすすめ!↓

菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~

菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~