終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

ラムシフォンケーキと、秋探し

f:id:tomatoast8:20170930113708j:image

 

今日のケーキは、ラム酒を入れたシフォンケーキ。

 

水分の半分がダークラムで、洋酒のいい香りのシフォンです。

 

f:id:tomatoast8:20170930120511j:image

いただきます!

 

f:id:tomatoast8:20170930113936j:image

ふわふわしっとり、キメ細やかです。

 

約1ヶ月ぶりのケーキ作り。

週末、月末のご褒美として、ホールでぺろっと頂きました(๑´ڡ`๑)

 

 f:id:tomatoast8:20170930114643j:image

ごちそうさまでした!

 

“私の家” の小さな非力のオーブンでも、やっとこさキレイな形のシフォンが焼けるコツがわかりました。

色々な味のシフォンケーキに挑戦していきますよーーう。

 

でも次はシュークリーム作ってみたいです。

カスタードもりもり。

 

 

 秋発見その1。

 f:id:tomatoast8:20170930121032j:image

この季節は早朝の空がきれいです。

 

f:id:tomatoast8:20170930121022j:image

ある日の5時30分。

f:id:tomatoast8:20170930121000j:image

30分後、日が昇ってきました。

 f:id:tomatoast8:20170930120952j:image

またある日の6時の朝焼け。

 

まだ寝ぼけている脳みそに澄んだ空気が染み渡ります。

 

 秋発見その2。

f:id:tomatoast8:20170930115106j:image

学校の自転車置き場で、白いヒガンバナと遭遇。
初めて見ました。
紅白がきれいで、おめでたい感じで朝から嬉しくなりました。

 

f:id:tomatoast8:20170930115016j:image

夕暮れ時にもう1枚。

 

大好きなヒガンバナの香りも、風に乗ってやってくる季節になりました。

秋の匂いにお腹いっぱいに満ち満たしながら、季節を楽しんでいます。