終末ウィークエンド

とある芸大生がつくったものたちの記録です。

和風みるくぷりんの作り方

f:id:tomatoast8:20170730193146j:image

ミルク、抹茶、きなこの3種類の和風な味を楽しめる、見た目も可愛いプリンです。

作業中の写真を撮り忘れていたので、今回の記事は少し寂しめです。

 

〈材料(3カップ分)〉

・牛乳または豆乳…600cc(※200cc)

・砂糖…45g(※15g)

・ゼラチン…15g(※5g)

・ゼラチンをふやかす水…大さじ6(※大さじ2)

・きなこ…15g

・抹茶…15g

※は1種類の味分の分量です。

 

〈作り方〉

①ゼラチンを3種類分それぞれ分けて水でふやかしておきます。

 

②豆乳、砂糖、(きなこまたは抹茶)を沸騰しないように気をつけながら砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンを加えさらによく混ぜます。

 

③それぞれの味を違う容器に濾し入れます。

 

④お好みの順番で少しずつ液をカップに入れていきます。

入れたらその都度冷やし固めます。

(プリンカップを氷水に浸してカップ自体を冷やしながら入れていくと早く固まります。)

これを繰り返します。

 

⑤全部入れきったら冷蔵庫に入れて冷やします。

 

完成です!🙌🏻

お好みできなこや抹茶、あんこ、バニラアイス、黒蜜などを添えても美味です。

 

前回のりんごショコラタルト(http://tomatoast8.hatenablog.com/entry/2017/07/31/205504)と同様、友達のお誕生日祝い用に作りました。

 

抹茶が苦手な友達にも抹茶層を1ミリくらい入れてみたのですが、ミルク層ときなこ層と一緒に食べるとおいしいと言って完食してくれました。

開口一番「おいしい」も頂けてすっごく嬉しかった!😆

 

簡単かわいくて濃厚プルプルな三層ミルクプリン。

ぜひお試しください!