終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

抹茶ミルクプリンの作り方

 f:id:tomatoast8:20170723135403j:image

昨日に続き、今日もひんやりおやつです。

 

〈材料〉

・牛乳または豆乳…200ml

・砂糖…15g

・抹茶…15g

・ゼラチン…5g

・ゼラチンをふやかす水…大さじ2

 

〈作り方〉

①ゼラチンを水でふやかしておきます。

 

f:id:tomatoast8:20170723111833j:image

豆乳、砂糖、抹茶を火にかけてよく混ぜます。

沸騰しないように気をつけて、砂糖と抹茶が溶けるまで。

f:id:tomatoast8:20170723111135j:image

こんな感じくらいに。

 

③火を止めて、ゼラチンを入れてよく混ぜます。

 

④液を濾して、容器に入れます。

容器を氷水に浸しておいて粗熱がとれたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

 

 

f:id:tomatoast8:20170723135428j:image
シロップときなこをのっけて完成ー!

 

 f:id:tomatoast8:20170723135430j:image

いただきます!🥄

 

抹茶がすごく濃厚で、「抹茶を食べてる〜!」と感動する抹茶度。

めっちゃまっちゃまっちゃめったゃまっちゃめっちゃま!!!

抹茶の苦味と、シロップときなこの甘味でいくらでも食べられます!

ひえ〜抹茶うんまい…🤤

 

f:id:tomatoast8:20170723134225j:image

ごちそうさまでした。👏🏻

 

「抹茶プリン食べたいな」と思って10分で作業が終わってしまうほど簡単なので、ぜひ作ってみてください!

甘めの抹茶がお好みの場合は、抹茶少なめ砂糖多めにしてください。

 

粉を違うものに変えたり、いっそ粉自体入れなかったり、無限の味があるミルクプリン。

あまりにも簡単でおいしいうえカロリーもそんなにないのでちょっとハマりかけとる…

暑い日におすすめのおやつです!☀️☁️