終末ウィークエンド

とある美大生がつくったものの記録です。

ほうじ茶シフォンケーキ

f:id:tomatoast8:20170708101820j:image

 

今週末はほうじ茶シフォンケーキ。

豆乳で煮出したほうじ茶で作りました。

 

 

f:id:tomatoast8:20170708101328j:image

焼き上がりです。

割れ目が1つ欠けているのは、焼き立てのまだ熱いうちにいつもここで味見するからです。ここは焼きたてがサクサクでウマイ🍴

 

 

f:id:tomatoast8:20170708101405j:image

型から外したところです。

うおー!うまくできとる!

底上げ縮みくびれ、どれも無し。

ウルトラ上手に焼けましたー!🐱

 

 

f:id:tomatoast8:20170708101626j:image

いただきます。

 

たっぷりの手作りほうじ茶シロップと一緒に。 

f:id:tomatoast8:20170708101856j:image

甘くてほろ苦いです。

 

 

f:id:tomatoast8:20170708103317j:image

ごちそう様でした。

おいしかった…!

 

 

ほうじ茶の香りはすごいけど、味の方は言われてみれば…?程度だったのが思い残りでした。

焼き中は部屋中ほうじ茶だったんだけどな🤔💭

次はもっと味濃くしよう。

賞味期限的な問題で友達に食べてもらえないのが残念だ…!

シフォンのコツが掴めてきた気がするので、次はココアか抹茶でしようかな。

けどここ3週間ほどシフォンケーキ続きなので、来週は違うケーキに挑戦しようかな。

週末は楽しいです。☀️