終末ウィークエンド

とある芸大生がつくったものたちの記録です。

30分でできるガトーショコラの作り方

今日のケーキは姉直伝の超簡単ガトーショコラ。 粉も生クリームも必要なし、卵とチョコレートだけですぐにできちゃいます。 〈材料(パウンド型一つ分)〉 ・卵…4個 ・板チョコ…4枚 〈作り方〉 ①オーブンを170℃で予熱します。 型にクッキングシートを敷きます…

ラムレーズンシフォンケーキ 分量付き

今日のケーキは、レーズンとラム酒を入れたシフォンケーキ。 いつものシフォンケーキの生地の水分を半分ダークラムにして、レーズン100gを刻んで入れました。 いつもは牛乳70ccで作っているので、ダークラム35ccです。 卵→砂糖→油→牛乳→ダークラム→レーズン→…

炊き込みご飯と、玉ねぎの豚巻き

今日の朝ご飯は、納豆のタレ炊き込みご飯。 言わば納豆のタレで炊き込んだ具沢山ご飯。 使ったタレは、ミツカン金のつぶのたまご醤油たれ(http://www.mizkan.co.jp/chilled/recipe/umetamago/)です。 タレたっぷりなので、タレ1袋で半号いけます。 このおコ…

おんたまトマトぶっかけそうめん

今日のご飯はトマトソースとおんたまが相性最高なぶっかけそうめんです。 ざっくりとした作り方は、茹でたそうめんにソースとめんつゆ少々をかけ、おんたまとトマトと刻み海苔をのっけるだけです。 簡単。イージー。 トマトソースはKAGOMEのトマトめんつゆ(h…

おいしかった野菜炒めのタレの作り方

先日作った肉野菜炒め。 ちゃちゃっとやってみたタレがなかなか美味だったので記録しておきます。 〈材料〉 ・焼肉のタレ ・ケチャップ ・ウスターソース ・粒マスタード 分量は1:1:1:1です。全部同じ量。 フライパン1周分を回し入れました。 ケチャップとウ…

和風みるくぷりんの作り方

ミルク、抹茶、きなこの3種類の和風な味を楽しめる、見た目も可愛いプリンです。 作業中の写真を撮り忘れていたので、今回の記事は少し寂しめです。 〈材料(3カップ分)〉 ・牛乳または豆乳…600cc(※200cc) ・砂糖…45g(※15g) ・ゼラチン…15g(※5g) ・ゼラチンを…

バラりんごショコラタルトの作り方

今日のケーキは、ガトーショコラタルトに可愛らしいバラりんごを添えたケーキです。 〈材料〉 〇バラりんご ・りんご…2分の1玉 ・グラニュー糖(砂糖)…15g ・バター(マーガリン)…10g ・シナモン…適量 〇タルト台 ・マーガリン…60g ・砂糖…60g ・卵黄…1個分 ・…

最近の制作物まとめ

ここ最近の授業で制作した課題をまとめて記録します。 クレパスデッサンの課題です。 こちらがモチーフです。 フライパンの金属感、ぬいぐるみ(オットセイさん)のもこもこ感、そして主役となるシロクマランプのぬるっと感。これらの質感が表現できるよう頑張…

抹茶ミルクプリンの作り方

昨日に続き、今日もひんやりおやつです。 〈材料〉 ・牛乳または豆乳…200ml ・砂糖…15g ・抹茶…15g ・ゼラチン…5g ・ゼラチンをふやかす水…大さじ2 〈作り方〉 ①ゼラチンを水でふやかしておきます。 ② 豆乳、砂糖、抹茶を火にかけてよく混ぜます。 沸騰しな…

薄皮パンときなこぷりん

ヤマザキの薄皮パンです。 上下に 2つに割ります。これをもう1つ作ります。 下のあんの乗っている方2つを創世合体して いただきますーー! 上の皮のほうはジャムを乗せたりしておいしくいただきます。そのまま食べてもおいしいぞ! 近所のスーパーで薄皮パン…

クロッキーの後に思うこと

クロッキーサークルを終え、学校から帰ってきました。 その帰り道で感じたことを、まだ気持ちが新鮮なうちに文字にまとめておきたいと思います。 私がサークルに参加できるのはいつも金曜日。 私は金曜日は午前終わりなので、サークルが始まる夕方6時半まで…

なすピザの作り方

今日のご飯はなすピザ。 なすをベースにしたピザ風のおかずです。 ①具材を切ります。 なすは縦切りにして水にさらしておきます。 たまねぎは薄切りに。 ②フライパンに油をひき、なすを両面軽く焼きます。 ③なすの片面にケチャップ(ピザソース)を塗って、とろ…

ほうじ茶シフォンケーキ

今週末はほうじ茶シフォンケーキ。 豆乳で煮出したほうじ茶で作りました。 焼き上がりです。 割れ目が1つ欠けているのは、焼き立てのまだ熱いうちにいつもここで味見するからです。ここは焼きたてがサクサクでウマイ 型から外したところです。 うおー!うま…

ブログはじめてみました。

タイトル通りです。 ブログなんて第三の目が開いてたとき以来だけど、ひっそりぼちぼち続けていきたいです。 普段は制作物や料理など作ったものはツイッターにのっけてますが、ブログにまとめておきたいなぁとふと思ったので。 誰かひとりでも見てくれる人が…